あれも欲しいこれも欲しい系女子

関西現役女子大生2人が女性キャリアについて思うことを発信するブログ

「優秀な人」ってどんな人?

 

こんばんは、Ricoです。

 

先日、外資系金融企業のマーケティング部部長と

お食事をご一緒する機会がありました。

そこでの会話にて。

 

稚拙な質問ではあるけど、私は

リーダー的ポジションにおられる方とお会いしたら、

絶対に聞いてしまうことがあります。

 

それは...

「OOさんにとっての"優秀な人材"の定義を教えてください!」

あなたが意味する「優秀」

耳を傾けてみると意外に面白いんです。

 

基本的に、組織をまとめる方々は似た答えをお持ちです。

それに加えて、個人個人の価値観やエッセンスが垣間見える。

そこにたくさんの学びがあります。

 

_______________________________________

★今回は部長編★

 

 私: 部長にとっての「優秀な人」ってどんな人ですか?

 

 部長: まずは大きく3つ

   ①コミュニケーション能力

   ②圧倒的スピード

   ③違う切口から物事を考える能力

   これらが備わってる人かな~

 

 : 圧倒的スピードが気になります(笑)

   どういうことですか?

 

 部長: 仕事に限らずだけど、優秀な人って動きが早い!

   メールのレスポンスも、プレゼン作成も、飲み会の店の予約だって

   テンポよく、何でもチャッチャと熟すんだよね。。

   やっぱり、そういう人の所にチャンスは集まるし、

   更にその状況が人を成長させるんだよね!

 

 : なるほど。良い循環が回ってるということですね。。

  では、違う切口とは?

 

 部長: この世の中、みんな似た意見や発想を持って生きてる。

   今目に見えるもの、感じるものが変わることはないよね..

          だから、当たり前のことを頭に浮かべるんじゃなくて、

   違う視点から見てみる。。そしてそれを

   行動(発案/営業/調理/起業/勉強/練習など)に移してみる!これが大事!

 

 私: (うをおお、さすがマーケティングっぽい発想!

   これが部長のエッセンスなんや!)←心の中 

   なるほど、独創性を持って差別化を図るんですね。。

 

_______________________________________

 

さっきの "違う切口から物事を考える能力" 

でふと頭をよぎったのは

 

例えば、最近大人気 バルミューダのトースター

コンビニのパンでさえも、このトースターに入れるだけで

外はカリッと中はもっちり

焼きたてパン風に仕上げる(らしい)有能さん

www.balmuda.com

 

トースターは安いものであれば、2,000円前後で手に入ります

なのに、この

BALMUDA The Toaster な、なんと

22,900円!10倍以上!!

 

でも飛ぶように売れてるんです...

 

商品開発された方は、一般商品が2000円前後だからという

当たり前の概念にとらわれていなかったんでしょうね。。。

そしてそれを実行(製作→販売)に移した。。

 

なるほど。。。

 

 

最初の話に戻ると、優秀の定義は人それぞれ異なります。

今回の部長の答えはもしかしたら、

「誰もが知っている」ことかもしれません。

 

でも、具体的に自分にはどんなスキルが必要になるのか、

考える機会となります。

例えば

   ①コミュニケーション能力

   -社交的に人と話す事を心掛けることで鍛える(要は場数!)

   ②圧倒的スピード

           -テンポアップを意識して自分の中の最速を心掛ける

    &エネルギーを常に満タンにしておく→睡眠をしっかり取る

   ③違う切口から物事を考える能力

   -当たり前から抜け出す

   -自分とは対照的なタイプの人とも関わってみる

 

などなど

 

そして、

「OOさんにとっての"優秀な人材"の定義を教えてください!」

という質問は万能です!

自身の学び以外にも、、

 

目上の方と話しているとき

採用試験面接の逆質問

この人をもっとよく知りたい

 

このようなときに使ってみてはいかかでしょうか?

 

Rico