あれも欲しいこれも欲しい系女子

関西現役女子大生2人が女性キャリアについて思うことを発信するブログ

留学、就活を終えた私たちが「女子大生」を卒業するまでに挑戦したいこと

 はじめまして、Ricoです!

 

この度、私RicoとSumireのふたりで

現役女子大生の視点からキャリアについて考える

ということを軸にブログを始めることになりました。

 

今日は記念すべき最初の記事ということで

以下3つのことについて書こうと思います!

  1. About us       -私たちについて-
  2. Purpose    ーなぜ、何のために書くのかー
  3. Challenge       -今後のコンテンツ-

 

 

では早速ですが

Let's move on!!

 

 

1. About us  

 Rico

同志社大学4回生

内定先:外資系企業 

留学経験:ニュージーランド、アメリカ

  客室乗務員に12年間憧れていた

短所:頑固(やりたくないことはとことんやらない)

   論理性に欠け感情で動く

長所:突進力(勢いとエネルギー)

   柔軟性

趣味:食食食!

 

Sumire

神戸大学4回生

内定先:IT系ベンチャー企業

留学経験:カナダ

短所:自己主張が強い。

長所:行動力 (目標のために突き進む力)

趣味:食!睡眠!音楽!

 

自己紹介はこんな感じで、次へ行きましょう。

 

 

 

 

2. Purpose   ーなぜ、何のために書くのかー

 

海外留学経験から、

日本人は優秀な人が多いにも関わらず、

自身を過小評価する人が多いと感じた。

 

特に多くの女性に見受けられるが、

「私なんかができるはずがない」

「強い女性(経済的&社会地位的)になればなるほど結婚が遠のく」

 

と就活を前にした女子大生が嘆いている。

 

前者は、いわゆる自信の問題

後者は社会全体に置ける問題

 

そこのGAP(想像と現実の差)を埋めるまでは、

個人の素晴らしい才能を発揮することはできない。

だから、多くの人に知ってほしい。

 

この世の中には、どれだけの選択肢があって

どれだけのポテンシャル(潜在能力)をあなたが秘めているかということを。

 

私は、これまで出会ってきた方々から影響を受け、

自分を信じてくれる人に恵まれてきた。

「私にもできる」

そう思いチャレンジし続けるようになった頃から、

CAになる夢も、アラブの石油王と結婚して生涯養ってもらう夢も

そこからどんどん変わっていった。

 

 

 

 

3. Challenge ー今後のコンテンツー

 

私たちが大学卒業・就職までにしたいこと...

 

それは、活躍されている女性の元に行き、

インタビューを行うというものだ。

 

もちろん、単なるキャリアウーマンのインタビュー記事なら、

既に多くの出版社などが実施している。

 

そこで、私たちがやりたいことは、

あくまでも大学生として、OG訪問をさせてもらう

それを飾り付けずにありのまま記事にし発信していく、というもの。

 

私たちのような全て手に入れたいと思っている

貪欲な女子が、全て手に入れている女性に接近する。

 

この企画がどこまで、進み、どれだけの方に影響を

与えることができるかは分からないが、

私たちは全力で進みたい!